■ C80ゲーム感想その1 ■

冬コミで購入した&頂いたゲームの感想など。
あまりやり込んでいないので第一印象です。的外れな事言ってたらゴメンナサイ><

あとyuhinaさん、windforceさん、nafivさん差し入れありがとうございました〜



・GARUKILLA [四ツ羽根

今回島の出入口挟んでお隣りだったクリムゾンクローバーの四ツ羽根さんの新作体験版。
完成度が低くなるとの事でナカーマ!と思ったらエンドレスとはいえちゃんとできてました(泣
今回は横スクロール全方位シューティング。
クリクロと同じくプリレンダの2Dですが、素材のクオリティは相変わらず高いです。
ゲームも爽快感とジャラジャラ感がメインの気持いいものになりそうです。期待。


・舞華蒼魔鏡 [souvenir

東方二次創作アクションシューティングゲーム!…の動作確認版ですがアクション部分はまだのようです。
絵作りのレベルが高くモデルやシェーダーがいい感じです。
シューティングの方はまだこれからといった感じですが、気になった所がひとつ。
操作キャラを動かすとカメラも動くわけですが、大きく動きすぎてすごく避けにくくなってしまっています。
上下はまだいいのですが、前後は抑えた方がいいと思います。後退すると敵弾が止まるくらいカメラ動くのでw
アクション部分まだかなー(チラッ

あとローアングルはカメラ角度ではなくもっと高度な技術でしっかりとガードするべきだと思います!(ハードル↑


・RefRain [RebRank

\完全究極妖精生命体セレスさんかわいい!/


・Yodaka [AiM Higher]

みずもさんのSTG
まだまだ作り途中という所ですが、効果音講演をやるくらいなのにSEの
音量バランスがバラバラだったりよく聞く素材だったりが残念。きっとこれから良くなるに違いない。
あとそろそろ豆腐にテクスチャを…w
ゲームの方は、道中はショットやチャージボムでなるべく多く敵を倒し、
中型機やボスはチャージロックで集中的にダメージを与える、という感じ。
まだ1面しかないので2面以降の展開に期待です。


・妖々剣戟夢想 [あんかけスパ

あっという間に壁サークルになってしまったあんかけスパさんの東方二次創作アクションゲーム。
超絶クオリティで有名なのでみんな知ってますよね!!
キャラは小さくアップにならないのであまり見えないのですが、背景がとても美しいです。
HDRや水面、色収差などのシェーダーがいい感じですね。ウチのゲームではどれも実装していないので教えてください!
はぁプログラマ欲しい…

ゲームの方は見下ろし型のオーソドックスなアクションゲームで、ジャンプアクションが多いです。よく落ちます(笑
ひとつ気になったのはザコを無視してガンガン進めてしまうのでもったいないなぁと。なにか収集する要素があるといいかもですね。
ニンジャラでもこれはどうしようかと悩んでいる所で、あまり閉じ込めバトルをしてしまうとストレスが貯まるので難しい所です。
とりあえず各セクションにチーフ敵を1人出して、そいつを倒さないと進めないようにしてありますが…

ボス戦は割と簡単で(耐久スペルは耐えるものと知らなくて攻めて死んだりしましたが!)もう少し歯ごたえがあってもいいんじゃないかな、と思います。
でも本家のSTGと同じく難易度が4つあるのであればこれくらいがノーマルで丁度いいかも。

個人的には1面がちょっと眩しいかなーと。ウチのグラボでは洞窟が真っ白になってしまって見られなかったのが残念です。GT430問題児すぎる。

冬完成予定。同人ゲームの中でもトップクラスのクオリティなので東方知らない人も一見の価値アリだと思います。




とりあえずはこのへんで。
りふれいんは後でちゃんと書きます|ω`)
せれすさん。