同人ゲーム感想その3 

だい3だーん
スクショあった方がいいんですが手間かかるので見送り…すみません(´Д`)


・夜光蛾5 (Artesneit/あきら小屋)

戸黒巻せんせいのねっちょりSTG第5弾!
エロではないのであきら小屋の方みたいです。そんなのあったっけ
ボタン長押しでチャージする巨大なエネルギー弾をメインに地形ありの
横スクロールステージを攻略していくSTG
スクロールは上下左右色んな方向に動きます。

難易度は高いですが、1ステージが複数のエリアに分かれていて途中から何度でも繰り返し挑戦できるので
ムキになってクリアしてやろうという気持ちになります。
敵が増えてくるとチャージショットの無駄使いができなくなってくるので、敵の配置を覚えて
先手で邪魔な敵を倒して攻略していくのが楽しいです。
爽快感あり攻略の楽しみあり地形ありでSTGの楽しさってこうだよなーと思いました。ある意味正統派。グロいけど。
完成がとても楽しみです。


・ALEXFLARE (突撃部隊)

変態巨乳好きガチムチラヴ生主アゴタカアキタカさんのFlash製縦スクSTG
自機の攻撃は通常ショットと剣による近接攻撃、シールド、射出など多数。
今回は1面だけなので剣を使わなくてもクリアできます(使えよ
SEが少なくて寂しいので仮でもいいので入れて欲しかったなぁと。
ゲームは剣のリソース管理が難しそうな印象。
貧乏性なので射出は使えません(´;ω;`)
剣がメインなので剣の各行動をもっと派手にカッコよくできたら魅力が出てくるんじゃないかなと思います。
敵を倒した時に剣だと専用の爆破アニメが出るとか(めんどい
剣を多く持っている時とそうでない時とのバランスをとるのが難しそう、とくに後半。
がんばれ〜


・閃光剣破ガトツホタル (突撃部隊)

またおまえか!
アキタカ製アクションゲーム。
アクションまで作ってたのかと。
おっぱいおおきいホタルちゃんが主人公のアクションゲーム。
アクションは作るのがめんどいんですが基本ちゃんとできてますね。
カメラがガクっと動いたりえらくワープしたりしましたがそこは直ると思うのでスルーして、
まず攻撃後の硬直が長すぎて気持ちよく遊べません。
3段攻撃の最後はダメージが大きくて硬直が長いならわかりますが、
3段すべて硬直が長いのでストレスが溜まります。
しかも近くの敵にしか当たらないので攻撃してる間も敵の弾くらってウッキーーーー!!
ちゅうか敵出すぎです。先に進まなくても待っているだけで次々と沸きすぎりんぐ。
銃攻撃もありますがこれも硬直が長く弾が出るまで時間がかかるのであまり使えず。
アクションはもっとサクサク動けるといいな!
会話シーンの逆転裁判チックな動きはいいですね。めんどいのによくやるなーアニメ塗りならではですね
30フレだとやっぱりカクカクなのが気になるのでなんとか60フレで作れないものかしら…
個人的に上キーでジャンプはやりにくいのでボタンにして欲しいところ。
がんばれアキくん。


・Crisis/Divider -Ressurected War- (ねこみみのかけら)

ねこかけのダグラスさんメインのサイバー縦シュー。
自機はショット、低速集中ショット、自機の周りの弾の動きを止めるAVXというシステム。
ステージが六角グリッドのマップからエリアを選択するシステムで、選択したエリアによって
左下に表示されているグラフが変化していき敵の行動や攻撃が変化していくというシステムのようです(あってるかな
今の段階ではまだ敵のパターンや攻撃が少ないので少し単調ですが、中ボスやボスが出てきて
自分の選択してきたエリアによって様々な変化が見られたりすると面白そうです。
途中で死んでしまったのですでに入ってたらすみません(;´Д`)

Maleficiaと同じく夏完成が目標だそうですが大丈夫なんでしょうか!?ねこみみのかけらの夏に乞うご期待!(


・Maleficia (ねこみみのかけら)

巻き戻ってるーーー!?





数が多くて適当になってきているのは秘密だ!
さざなみさんがリンク貼ってくれていたのでせれすさん絵でも描けばよかった