同人ゲーム感想その1

最近顔を覚えられてきてこっそり買うつもりがバレて支払い拒否られる事が多くなってきて変装スキルを磨かなくてならry

いただいてばかりで悪いので今年こそはパッケージ完成させようと誓うのでした。

時間がなくて厳しかったんやー!とわかるゲームがいくつかありますが
そのへんは無視して(知り合いには)厳しく書いていきます!(何様
わりとテキトーなので参考程度にどうぞ
小学生並みな感想ですみません


・Astebreed (えーでるわいす)体験版

ETHERVAPORやフリージアでおなじみのえーでるわいすさんの新作STG
今回は自機は人型メカで、EVのようにスクロール方向がぐりぐり変化するのが特徴です。
さすがに基本的によくできていますが、使用ボタンが無駄に多すぎると思います。
アイリードの各攻撃形態の見た目もあまり変化がないため切り替える楽しみもあまり無く、
窮屈なプレイを強いられている感があります。
まだプロトタイプだと思うのでこれから変わるでしょうけど!なるさんずるい。
目標は夏完成だそうです(フヒ


・Atomic (primitive)体験版

EXCEPTIONのprimitiveさんのGPGPUSTG(?)
3Dで苦労した事がない人にはこのすごさがわからんのです。
流体気持ちいい〜
シンプルで説明要らずで気持ち良いってのはとてもいいですね。
完成版に期待です。グラボ買い換えないと/(^o^)\


・GARUKILLA (四ツ羽根)体験版

クリムゾンクローバーの四ツ羽根さんのSTG
夏から期間もあまりなかったせいかC80版との違いはミサイルとボスが追加されたくらい?
クオリティは相変わらず高く爽快感抜群なので期待です。ジャラジャラ。


・舞華蒼魔鏡 (souvenir)体験版

東方二次アクションシューティング!
まだカメラが動きすぎて弾避けにくいと思います!
キャラが大きいので当たり判定がわかりづらくすごく避けにくいと思います!(特にボスのスペカ
キャラを小さくするのはもったいないので見やすい当たり判定エフェクトを追加するといいかも!
ドロワーズ脱がすべk
これは好みもあるんですが、ザコの爆発エフェクトが派手過ぎるかなーと
敵の体力や爆発の規模は敵のサイズと比例しているとわかりやすくていいと思うのです。
一瞬で倒せる敵と同じサイズなのにある程度撃ち込まないと倒せないのがいるとちょっと違和感を覚えたり。
小さくても強そうだとわかるならいいんですけど!
重要なボスのトドメの刺し方の表示が短すぎて読めなi
弾幕は、1つだと楽〜に避けられる攻撃を2種類同時に出すといい感じに楽しくなったりします。
全方位と自機狙いを混ぜるなどど。STGいっぱいやりましょう。ナナドラやりこんでないで(
知り合いなので遠慮無くツッコみました(フヒ


・prototypeFA (シタースケイン)体験版

我らがシタースケインの新作STG!キャー!
今回は全方位なSTGですが自機ではなく背景が回るタイプ。
酔いそうかと思いましたが大丈夫でした。
最初はずっと母艦に向かってくる敵を倒しているだけ…みんなそうですよね!?
シタスケにハズレ無しなので期待。全方位ならではの演出が楽しみです。


・STARBURST (01STEP)体験版

とびつきひめの01STEPさんの新作STG。見逃すところでしたー
こちらも全方位STG。全方位流行ってますねーなんででしょ。ワイド主流になったからか。
背景のスクロールがゆっくりなので自機の移動速度が超低速なのかと思ってしまいました。
3種類のショットとボムから1つずつ選んで出撃。
武器のバランスがまだいまひとつな気がします。乗っかり強い。爆発ちょー派手。
今後どんなステージが出てくるのか楽しみです。


・妖々剣戟夢想 (あんかけスパ)完成版

ついに出てしまったあんかけスパさんの全ての同人ゲームを過去にしてしまう東方二次アクションゲーム。
冗談でもなんでもなくてグラフィックは間違いなく一番クオリティ高いんじゃないでしょうか。
ただし要求スペックもかなりのもので最高品質で楽しむにはそれなりのスペックが必要です。
うちのGT430さんじゃ中設定でやっと満足に遊べるくらいでした。
でも重くても最高設定でやりたかったのでカクつくの我慢しながらやりました(つД`)

難易度はノーマルで2時間前後くらいでクリア。
結構死にましたが道中ではゼロ、ボスで何度も死にながら動きを観察して対策を練って倒すという好きな難易度だったので楽しめました。
一番手ごわかったのはカエルとラスボスですかねーカエルは踏みつけのタイミングが結構シビアで手こずりました。

GOOD!
・グラフィック こんなの無理だよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
・ボスの難易度バランス でもちょっとゴリ押し気味
・音楽 キャーショーイチロウサーン!

BAD
・ザコの種類や攻撃パターンが少なく道中が単調 4面あたりまではあまり気になりませんでしたが5面でちょっと飽きが来てしまいました
 閉じ込めバトルがないのはエライと思いつつ敵を無視してダッシュで駆け抜けられるのがちょっともったいないと思いました
 チルノみたいに中ボスがあと2体くらいいたらよかったかも
・ここまで綺麗ならアンチエイリアシング入れて欲しかった…!
・ダウン中にも食らい判定がある、無敵時間が無いor短い
 魔理沙のぐるぐるレーザーでお手玉されたり霊夢の攻撃全弾ヒットで10秒足らずに殺されたり(泣
 ボス戦なので我慢できますけどね
・ジャンプの滞空時間が短い 滞空時間の割に移動距離が長いのでジャンプで越せるか迷う事が結構ありました
 予想よりも遠くまでジャンプできるので ジャンプ→着地→進みすぎて落ちる という事が頻繁にありました
 でもボス戦でのジャンプはいいと思うので難しいところですね
・ボス戦リトライ時にゲージ類は全て満タンでもいいのでは

バグ
・死んだ時に起き上がって動き回れる事がある
・死んだ後ライフが全快、その後攻撃を食らって画面暗転、リトライ開始時にライフが減っている事がある
・チルノが壁にめり込んで即死


不満の方が多いように見えますが細かい事ばかりなので!
ちょっとボリューム不足とも思いますが完成度高いのであまり不満はありませんちゅーかこんなの作れないよーむりだよー(壁を殴りながら
冬コミでは壁で超行列だったそうですしあんスパさんどこまで行ってしまうのでしょうか。
ぼくは隅っこでもそもそとゲーム作ってます…(ノД`)



・RefRain 設定資料集 C81プレビュー版 『RefRain 〜prism memories〜 Fragments.c81』 (RebRank)

せれすさんマジ天使!!