久しぶりに動画など 

開発中動画などを少々。

↓つべの説明文↓
モデルは仮のものです。
とりあえず作り始めたホーミングレーザーなど。
回転してカメラの方向を向くようにしましたが途中で180度ねじれてしまったり...ぐぬぬ
後半はボックスや球の当たり判定をきちんと3Dでやるか、
カメラから見て重なっていたら衝突しているとみなすかの切替をやっています。
3Dでやると自機のショットと同じ平面上にあるかわかりにくいので後者で行くかも。

敵弾には奥行き関係なく当たるのに、自機のショットが同じZ平面上にしか当たらないのは
ストレスたまるかなーと2D的な判定も入れてみました。
ショットの位置からZ軸上にレイを飛ばしてるだけです。


当たり判定設定エディタ


モーションデータ設定エディタ


エディタ作りは予想以上に面倒で疲れます。
作業の効率化もありますが、こういったものがないと
キャラクターを1種類追加したいなーと思ったとき、面倒で諦めてしまったりするのです。

肝心のゲームの方が進んでないのでそろそろ進めないと…うひぃ